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2017年7月

2017年7月18日 (火)

非対称DCCの動作テスト

  非対称DCCを生成するブレーキトラックボードの動作をレポートしていなかった様です。改めてご紹介します。

非対称DCC波形

Asymmetwave

ダイオード3個分で約2Vです。純正のBM1でも検出できない例が報告されていますので、あと1個追加した方が良かったかも知れません。

結線

Connection

  要点は、ギャップを設けたレール側をブレーキトラックボードに接続する事です。入れ子にすると非対称DCCになりません。

  Nuckeさんの日本型信号機デコーダの停止信号リレー出力をJ1またはJ2(上りと下り用に2CHあります)に接続します。

デコーダのCV値

  デコーダはLENZのSilver21+です。CV51=2でABC activatedを有効にします。CV51=10にすると自動往復運転します。 Silver21+版はCV115で非対称DCC検出感度を設定できます。出荷時の12では検出しない事があったので、CV115=6を書き込みました。

動作

信号が青なら通過します。

Through

DSmainの"Turnout"操作で信号機を赤にしたら停車しました。停車距離はCV52の Braking distanceで変更出来るようです。

Stop

  青にすると再び発車します。使用感は悪くありませんが、4閉塞を設置すると配線がごちゃごちゃしそうです。非対称DCC、在線検出、信号機を一体基板に押し込めばスッキリすると思いますが、汎用性が失われますね。 何よりも既存のスマイルデコーダが使えないので、プライオリティは低いです。

2017年7月13日 (木)

DSblueboxのファームウェア

DSbluebox_r4g

  DSblueboxのファームウェアをR4gに更新しました。CVリードのリトライ回数を設定出来ます。 前回R4fでしきい値調整を行って、手持ちのデコーダで読み出しエラーは無くなりました。
なので何を試したかと言うと、CVリード時の走行距離が長いのが気になっていたLENZのデコーダです。
リトライが原因かと思っていましたが、リトライ回数をデフォルトの2から1に変更しても変わりません。スマイルデコーダの

void MOTOR_Ack(void)
{
   analogWrite(MOTOR_PWM_B, 0);
   analogWrite(MOTOR_PWM_A, 250);

   delay( 6 );

   analogWrite(MOTOR_PWM_A, 0);
}

Smileslim

と比較すると静かに走行するので、PWMデューティ比を低めに、delayを長めに取っている様に思います。

Silver21

プログラムトラックから飛び出してしまう事も有るので、長ければ良いものでもありませんが、車重が軽いBトレは暴れまくるので、LENZの動きを参考にBトレ用にチューニングしてみようかと思います。そのためにも今回のDSbluebox_r4gは強い味方になってくれると思います。

2017年7月 4日 (火)

センサーレールリベンジ

挫折タイプ

  1. ATtiny841を使用したセンサー基板ですが、盤間配線はハーネス作成の利便性を優先してフラットケーブルにしました。リボンケーブルが目立ちますが、それ以上にヘッダーの大きさが目に付きます。
  2. 基板を2枚構成にしましたが、道床内の配線が大変で、Bトレにデコーダを組み込む以上に難易度が上がり、出発信号は省略を余儀なくされました。

Sensor_old

リベンジタイプ

  1. 先ず2枚の基板を共用にして、基板作成コストを半減します。
  2. 道床内の配線を最小限にし、盤間配線のコネクタは日圧の1.5mmまたは2mmを検討しています。
  3. スケッチの書き変えで、S88による外部制御とスタンドアロン動作どちらでも使える設計にします。
    (DCCfestで展示したバスコレはスタンドアロンモードでした)
  4. スタンドアロン動作では、+5V供給用にスマイルデコーダを1台使用します。
    (DCCパケットのSpeedで「停車」判定、DIRで「てこ」制御にも使います)
  5. 信号機コネクタをセンサーコネクタ共用にして、道床の加工無しでセンサーの設置を可能にします。

Sensor_new

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